×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
最近ですが、いたずら電話がかかってくるようになりました。
無言でかけっぱなしにしているんですよ。
しかも非通知で。非通知拒否っていう設定にしたらいいわけですが、なんか負けた気がするのでしていません。通話代払ってもらおうと、こっちの音をおくらないで着信することにしています。
それについて書いてみたいと思います。
事の発端は、電話での勧誘。
「新規さまに無料で攻略情報を案内している○○(会社名)の△△ですが…」
という電話がかかってきた。
攻略情報ってなんのだよと思いつつ聞き返すと、パチンコだそうだ。
普通に怪しいですから「ぜんぜんいらない」と言うと、向こうが「誰に物言ってるんだ」と一方的に切ったんですよ。
かちーん。
何様ですかね。誰に物言ったのか知りたくなったので電話をしてみました。
「△△様お願いします」と伝え、電話に出てもらう。
とりあえず、「何か気を悪くされたようで、すみません」と謝罪してみる。
そしたらなんと、「わかればいい」と一方的に切られる。
ぷちーん。
何様かお伺いすることを忘れました。
正直何様だろうとも謝罪してもらわねば気がすまない状態です。
仕方がないのでもういちど電話。ほかの電話に出ているということで拒否されました。
改めてかけなおすも代わってもらえない。
しかたないので、一番偉い人出してくださいとお願いし、事情を説明。
そして納得できる返答要求。ごめんなさい。指導しておきます。との回答。
本人と話したいのだが、というと外出だという。逃げたなぁ。そう思ってた。
そしたら2分後にいきなり電話が鳴り出した。
非通知の無言電話。
オイラは先に書いたように、電話料金をお支払いいただく方法で対応。
1時間でも2時間でもつなぎっぱでいいやと、充電までしてあげました。
30分ぐらいで切ったようです。残念。もっと長くてもよかったのに。
それから立て続けに無言電話。
オイラは1秒で留守電になるように設定。全部払わせちゃる。
そんなかんじで10回ほど無言電話があり、その後はおとなしくなりました。
電話料金払ってもらったしいいかと忘れるつもりでした。
日があけて本日。
またかかってきたわけですよ。
先ほどと同じように相手してあげたのです。
とりあえずここまでで、振り返ってみましょう。
無言電話は番号通知されていないものなので、その会社からとは確信はもてませんよね。
ただ、オイラが犯人はこいつだろう、と思っているだけなんです。
客観的な証拠なんてひとつもない。
残念ながらこちらからどうすることも出来ないわけです。
うーん、なんかいい方法はないかと考えていたのですが…。
なんとあほなことに、番号通知したまま2件も無言電話かけてきました。
これはチャンスです。今着信があったと伝え、無言電話だったがなんの用件でしょうか?と質問してみました。
そして、最近このような電話が多いが、そちらからのものなのか?とやわらかく聞いてみた。
その無言電話の中にそちらの番号があったのだと、だから電話したのだと伝えた。
そして今電話まち。多分かけてこないだろうな。もちろん非通知はちがうというだろうし。
また非通知でかけてくるようならば、ほかの無言電話と番号通知してきた無言電話は別物だと証明してもらえばいいと思います。
通話記録の開示を求める絶好の口実を得てしまいました。
さてどう出るかな。
現段階で法的手段をとることは非常に難しいわけですが、あちらが自ら証拠を出さないといけない状況に追い込めた。しかもあっちのミスで。
人に悪いことしたらごめんなさい。これ幼稚園児でもわかることだと思います。
まして接客(電話だけであれ)するのであれば最低限のものだと思います。
さて、明日もかかってくるのでしょうか。
しかしまぁ、ネットでいろいろ登録してると変な電話がふえますね。
先日マイクロソフトを名乗る方からも電話がありました。
電話で本当にマイクロソフトの人間かどうかなんてわからないけどね。
個人情報出さないように適当に回答しておきました。
もちろん、あっちが誠意ある対応してくれるならそれで終わりなんだけどねぇ。
無言でかけっぱなしにしているんですよ。
しかも非通知で。非通知拒否っていう設定にしたらいいわけですが、なんか負けた気がするのでしていません。通話代払ってもらおうと、こっちの音をおくらないで着信することにしています。
それについて書いてみたいと思います。
事の発端は、電話での勧誘。
「新規さまに無料で攻略情報を案内している○○(会社名)の△△ですが…」
という電話がかかってきた。
攻略情報ってなんのだよと思いつつ聞き返すと、パチンコだそうだ。
普通に怪しいですから「ぜんぜんいらない」と言うと、向こうが「誰に物言ってるんだ」と一方的に切ったんですよ。
かちーん。
何様ですかね。誰に物言ったのか知りたくなったので電話をしてみました。
「△△様お願いします」と伝え、電話に出てもらう。
とりあえず、「何か気を悪くされたようで、すみません」と謝罪してみる。
そしたらなんと、「わかればいい」と一方的に切られる。
ぷちーん。
何様かお伺いすることを忘れました。
正直何様だろうとも謝罪してもらわねば気がすまない状態です。
仕方がないのでもういちど電話。ほかの電話に出ているということで拒否されました。
改めてかけなおすも代わってもらえない。
しかたないので、一番偉い人出してくださいとお願いし、事情を説明。
そして納得できる返答要求。ごめんなさい。指導しておきます。との回答。
本人と話したいのだが、というと外出だという。逃げたなぁ。そう思ってた。
そしたら2分後にいきなり電話が鳴り出した。
非通知の無言電話。
オイラは先に書いたように、電話料金をお支払いいただく方法で対応。
1時間でも2時間でもつなぎっぱでいいやと、充電までしてあげました。
30分ぐらいで切ったようです。残念。もっと長くてもよかったのに。
それから立て続けに無言電話。
オイラは1秒で留守電になるように設定。全部払わせちゃる。
そんなかんじで10回ほど無言電話があり、その後はおとなしくなりました。
電話料金払ってもらったしいいかと忘れるつもりでした。
日があけて本日。
またかかってきたわけですよ。
先ほどと同じように相手してあげたのです。
とりあえずここまでで、振り返ってみましょう。
無言電話は番号通知されていないものなので、その会社からとは確信はもてませんよね。
ただ、オイラが犯人はこいつだろう、と思っているだけなんです。
客観的な証拠なんてひとつもない。
残念ながらこちらからどうすることも出来ないわけです。
うーん、なんかいい方法はないかと考えていたのですが…。
なんとあほなことに、番号通知したまま2件も無言電話かけてきました。
これはチャンスです。今着信があったと伝え、無言電話だったがなんの用件でしょうか?と質問してみました。
そして、最近このような電話が多いが、そちらからのものなのか?とやわらかく聞いてみた。
その無言電話の中にそちらの番号があったのだと、だから電話したのだと伝えた。
そして今電話まち。多分かけてこないだろうな。もちろん非通知はちがうというだろうし。
また非通知でかけてくるようならば、ほかの無言電話と番号通知してきた無言電話は別物だと証明してもらえばいいと思います。
通話記録の開示を求める絶好の口実を得てしまいました。
さてどう出るかな。
現段階で法的手段をとることは非常に難しいわけですが、あちらが自ら証拠を出さないといけない状況に追い込めた。しかもあっちのミスで。
人に悪いことしたらごめんなさい。これ幼稚園児でもわかることだと思います。
まして接客(電話だけであれ)するのであれば最低限のものだと思います。
さて、明日もかかってくるのでしょうか。
しかしまぁ、ネットでいろいろ登録してると変な電話がふえますね。
先日マイクロソフトを名乗る方からも電話がありました。
電話で本当にマイクロソフトの人間かどうかなんてわからないけどね。
個人情報出さないように適当に回答しておきました。
もちろん、あっちが誠意ある対応してくれるならそれで終わりなんだけどねぇ。
PR
この記事にコメントする